一般財団法人三宅医学研究所は、患者様の一日も早い社会復帰に向けて最大のサービスを提供し、
予防医学から健診業務、治療を担った、トータルヘルスケアサービスで地域の皆様に貢献します。 法人のご案内 個人情報保護方針 サイトマップ
 HOME > 訪問看護ステーションみやけ
CATEGORY  ■■■
■ サービスのご案内
■ ご利用のご案内
■ 空き状況
■ お問い合わせ
 
一般財団法人 三宅医学研究所
訪問看護ステーション みやけ
事業所 No .3760190102
   
 ■理念・方針  
当事業所は、利用者様の心身の特性やライフスタイルを踏まえて、可能な限り生活の場において、その方の能力に応じた看護・リハビリテーションの提供をさせていただきます。自立した生活を営むことができるよう、心身の機能維持・回復・自立援助を図っていきます。

- Topics - 
・H26.10.06  超小型モビリティを導入しました
・H26.10.01  訪問事業拡大
                                    - Home Nursing Visit MIYAKE -
 
■ サービスのご案内
 
 
 訪問看護とは、訪問看護ステーションから、病気や障害を持った人が住み慣れた地域やご自宅で、その人らしく安心して療養生活が送れるように、看護師・理学療法士・作業療法士がご自宅に訪問して、看護ケアやリハビリを提供し、自立への援助を促し、療養生活を支援するサービスです。
 
 
 
看護師によるサービスのご案内
【健康状態の確認と助言】
体温・脈拍・血圧測定などの体調管理や病状の観察・助言を行います。

   
【日常生活の看護】
入浴・食事・排泄の援助をその方の状態に合わせて行います。 寝たきり予防やその方らしい生活が送れるように、日常生活動作の拡大ができるように支援します。

   
【医療的処置】
床ずれの処置、点滴、カテーテル管理や主治医の指示による処置を行います。
【認知ケア・終末期の看護】
 認知症の方への看護、ご家族の悩みや相談に応じます。
 また、終末期の看取りを支援します。


【介護者の相談】
 介護に関する悩みや相談、主治医との連絡・調整を行います。  
    
   
リハビリスタッフによるサービスのご案内
【身体的アプローチ】
起き上がりや立ち上がり、歩行などの動作が自宅で安全に行なえるように、そのポイントをわかりやすく指導します。

   
【日常生活の動作】
排泄・食事・入浴・更衣・整容などの日常生活動作の拡大が図れるよう各動作練習を行っていきます。

   
【住宅環境の整備】
段差の解消、手すり位置の決定など住宅環境の整備や適切な福祉用具などの選定・助言を行います。
   
 
【介助方法の指導・助言】
利用者様に合った介助方法をご家族・介護者に対して分かりやすく指導・助言します。
 
   
   
 
【自主トレーニングの指導】
利用者様に合った簡単な運動や体の使い方を指導します。
 
   
 
 
Copyright(C) 2004 Miyake Medical Institute Group. All rights reserved.