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セントラルパーククリニック
健康増進施設 サラマンダー
- Look in the Salamander -
  -Look in the Salamande-   
■ みやけ通信vol.56掲載(H30.1.15発行) 
 
■ みやけ通信vol.55掲載(H29.10.15発行)
 
 
 
■ みやけ通信vol.54掲載(H29.7.15発行)
 
 
 
■ みやけ通信vol.53掲載(H29.4.15発行)
 
健康経営とは?
今日、企業においては、従業員の健康悪化は経営上の重大なリスクと考え、従業員の健康保持・増進を進めることによって、生産性の向上・業務の効率化につなげようとする考えが広まってきています。サラマンダーでは、「生活習慣病(メタボリックシンドローム)」や「ロコモティブシンドローム」をはじめ、「健康体操」や、「栄養指導」など、企業に伺い講話させて頂いています。


 
 
 
■ みやけ通信vol.52掲載(H28.1.15発行)
  vol.52 美しい姿勢のヒミツは「コア」「靴」にあり はこちらからどうぞ
 
 
 
 
■ みやけ通信vol.51掲載(H28.10.15発行)
  vol.51 健康経営始めてみませんか はこちらからどうぞ
 
 
 
 
■ みやけ通信vol.50掲載(H28.7.15発行)
 
 
 
 
■ みやけ通信vol.49掲載(H28.4.15発行) 
 
 

■パーソナルトレーナーという職業
 皆様は、パーソナルトレーナーという職業をご存知でしょうか?「パーソナルトレーナー」とは、契約したお客様と1対1で、エクササイズ指導を行う専門職です。(NSCAジャパンHPより)
 以前は、プロのスポーツ選手をサポートする特別な存在でしたが、最近では国内外の有名モデルや俳優、一般のスポーツ愛好家や健康・体力づくりを目的としたサラリーマン、介護予防を目的とした高齢者までを幅広くサポートを行うなど、国内でも広く浸透してきています。
 パーソナルトレーナーは、あなたの目的に合わせて、あなた個人の特性を包括的に考えたプログラムを作成し、プログラムを安全で効果的に実施できるよう指導し、楽しく継続できるようサポートする健康のコンサルタントなのです。

■パーソナルトレーニング
 パーソナルトレーニングを受けられている方の目的は実に多岐に渡ります。「痩せてきれいになりたい」「腰椎椎間板ヘルニアだが悪化させずに運動する方法を知りたい」「病院で五十肩と診断された。動かすよう勧められたが、どう動かして良いか分からない」「医者には年だからしょうがいないと言われたけど、膝の痛みが取れる可能性を探している」「仕事の合間に効率よく成果を出したい」など、「自分の身体をよりよい状態に変化させ、生活・趣味・仕事・自分自身への満足度を高めたい」という願いがほとんどであると感じています。パーソナルトレーニングでは、その方の希望と個人差を考慮しながら目的達成への最短路を提案します。

  昨今の予防医学の意識の高まりにより、テレビや雑誌などでも健康・運動に関するテーマがよく取り上げられるようになりました。
 インターネットやラジオなどから情報を集めて来られる皆さんの健康・運動に関する感心の高さには驚かされる一方で、その情報の上澄みだけでなく、根幹となる部分まで理解した上で取り組めている方は少なく、学んできた方法がその方に合った個別性の高い方法ではないと感じることもあります。
 大勢の方に対しておおよそ良いと考えられる方法よりも、たった一人の方に対して最も良いと考えられるプログラムの実践これがあなたの身体を変化させる為に最も重要なことだと考えています。

■多職種による連携サポート
 身体を変化させるためには、運動だけでなく、食事や睡眠などの生活習慣、その方の社会的役割や精神状態も考慮したうえで、最適なプログラムを考えなければなりません。これら必要な全ての要素を網羅するのは膨大な時間がかかり、1人ですべて完結できるトレーナーは多くないのが現状です。そのため、トレーナーの熟練度によっては指導が行き届かず結果として「パーソナルトレーナーから指導を受けているけど、思ったように結果が出ない」、「自分に合うトレーナーがみつからない」といった理由でサラマンダーにご相談を頂くこともあります。

  サラマンダーでは、健康運動指導士、理学療法士、栄養士、睡眠健康指導士、全米ストレングス&コンディショニング協会認定パーソナルトレーナーなど、様々な専門性を持ったスタッフがパーソナルトレーニングを提供しております。一人のトレーナーでは出せない結果も、複数の専門性を持ったスタッフがチームとして協力することで、求める以上の結果を引き出すことができると考えています。
 目的に向かって進む努力を無駄なものにさせないように、あなたにピッタリのプランをご提案させて頂きます。まずは、お電話お待ちしております。

 
■ みやけ通信vol.48掲載(H28.1.15発行)
 
 
 
 サラマンダーのコンセプトは「健康増進」です。私たちスタッフは、お客様がより健康的な生活を送ることができるようサポートをするため、日々運動指導や栄養指導の勉強を行っています。
 今回は、トレーナーの尾崎君に、現在勉強中のピラティスについて紹介してもらいます。

 みなさんは自分の姿勢が悪いと思ったことはありませんか。姿勢が悪いと外見だけでなく、健康面にも様々な影響が現れます。そのため、猫背や反り腰、O脚などの姿勢のゆがみを直したいと思っている方は多いのではないでしょうか。そんな方々の手助けとして私に何ができるかを考えたとき、「ピラティス」に行き着き、ピラティスインストラクターの資格を修得してみようと思いました。
 「ピラティス」とは深く呼吸をしながら行うエクササイズです。正しい姿勢を意識してエクササイズを行うことで、本来使うべき筋肉が使えるようになり、体のゆがみを整えます。ゆがみを整えると、肩こりや腰痛、ひざ痛などの改善が期待できます。
 講習会では「姿勢の評価方法」「エクササイズ」「姿勢ごとの運動メニューの作成」について学びます。私自身も講習会で実際にやってみて、エクササイズ一つで姿勢が改善されるのを実感し、また、今までなったことのない場所が筋肉痛になることで、本来使うべき筋肉を使えていなかったのだと痛感しました。
 姿勢に不安がある方は、是非スタッフにご相談ください。お一人おひとり姿勢をチェックし、個別に最適な運動メニューを作成します。
 今後もお客様により満足していただけるよう、常に新しいことに挑戦し、勉強をしていきます。
 
 
 ■ みやけ通信vol.47掲載(H27.9.15発行)
 
 
 ダイエットを始める際に、まず何から始めますか?辛い筋力トレーニングや無理な食事制限から取り組んでいませんか? 「何をしても痩せない」、「体重が減ってもすぐリバウンドしてしまう」、もしくは「体重は減っているはずなのに、お腹はぷよぷよのまま」など、ダイエットについてよく質問を受けます。自宅で計測を行って、体重の増減しか見ていなかったり、間違ったダイエット方法を選ぶ人が多くいるように感じます。

 年齢、性別、身長、体重等が人それぞれ違うように、脂肪量や筋肉量、基礎代謝量といった体組成も人それぞれ違います。「あの人がこの方法で痩せたから」といって同じ運動メニューを選択しても、からだの構造が違えば結果も違うのは当然のことです。まずは自分のからだをきちんと理解し、質の良い運動を実施していくことが大切です。

 サラマンダーではタニタ社の体組成計(プロフェッショナル仕様)で計測することができます。自分が思っていたものと実際の結果は意外と差があるものです。その気づきから生活の見直しにつながり、理想のからだに近づくことを可能にします。その状態を維持していくには定期的に体組成を計測し、自分のからだに向き合うことが必要になってきます。

 今まで自宅で計測されていた方も、一度サラマンダーで計測してみませんか?体組成について詳しく解説し、あなたに合った運動プログラムを作成致します。まずは自分のからだを知ることから始めましょう。
 
 
 ■ みやけ通信vol.46掲載(H27.5.15発行)
 
 
 
●理想と現実の差を知る
 あの女優みたいになりたい……。
 あんな体型になってみたい……。
 色々な理想がある中で、その実現の為まず始めにやるべきことは『己を知る』こと。
 体重だけではなく、体脂肪率はどうだろうか?二の腕や太腿の周囲は?
 内臓脂肪と皮下脂肪どちらが多いのか?
 どのぐらいの筋肉が付いていてどういう体バランスになっているのか?
 サラマンダーではまず体の隅々までファットスキャンや体組成計を用いて現在の状態をお調べいたします。

●今の自分の生活を知る
 次にカロリーの摂取・消費状況を調べます。朝、時間がないからといって朝食を抜いてはいませんか?通勤の時、階段ではなくエスカレーター等を使っていませんか?夜、後は寝るだけなのにちょっとだけと甘いものの誘惑に負けてはいませんか?細かく生活を見ているとその中にはダイエットのヒントが隠れています。

●理想への道筋を知る
 サラマンダーでは、貴方だけのオリジナルメニューを作成します。
マンツーマンでのカウンセリングから貴方の良いところや問題点を一緒に探していきます。
そこから、食事改善メニュー、運動メニューを貴方のライフスタイルに合わせて提案し、一緒に始めていきます。

 一人で頑張るのではなく、一緒に頑張っていく。
 それがサラマンダーです。

 
 
  
              
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