一般財団法人三宅医学研究所は、患者様の一日も早い社会復帰に向けて最大のサービスを提供し、
予防医学から健診業務、治療を担った、トータルヘルスケアサービスで地域の皆様に貢献します。 法人のご案内 個人情報保護方針 サイトマップ
 HOME > お知らせ ・・・ ワークライフバランス宣言
- ワークライフバランス取り組み宣言 -
たち三宅医学研究所は、地域の皆様に支えられながら、昭和10年にこの地に開業して76周年を迎えることができました。患者様が安心して、安全に治療を受けられ、質の高い医療を提供できるためには安定した人材の確保が必要です。医療機関職員の8割は女性で、特に看護師に女性が多いのはどの医療機関でも同様でしょう。その女性職員が、入職後結婚・出産・育児で退職することになれば、せっかく育てた優秀な職員が流出し、また一から教育を繰り返さなければならないことになります。優秀な人材の確保・育成は、地域医療を支えていく医療機関として欠かせない課題であります。
また、私たち三宅医学研究所は職員の多くが比較的若い男女で構成されております。今後の優秀な人材の確保・育成を行っていくために、仕事と家庭の両立、特に育児と仕事の両立ができる職場環境を整える必要性があると考えます。
仕事と家庭の両立(ワークライフバランス)を実現できる職場環境の整備をすることにより、職員が充実したプライベートを過ごすことができ、結果仕事への意欲や能率の向上にもつながるものと考えられます。三宅医学研究所は職員ひとりひとりがそれぞれの能力を十分に発揮できるように、法人全体でワークライフバランスが実現できる職場環境作りに取り組んでいきます。
今後も職員ひとりひとりの能力を十分に発揮し、他の医療機関と連携を図りながら地域医療を支えるため、またより質の高い医療サービスを提供するために努めてまいります。
平成21年10月1日
一般財団法人 三宅医学研究所
Copyright(C) 2004 Miyake Medical Institute Group. All rights reserved.