Miyake Medical Institute Group

訪問リハビリテーション

Miyake Medical Institute Group

訪問リハビリテーション

(内線1205)

携帯 080-8639-9212

訪問リハビリテーションのご案内

短期集中訪問リハビリテーションのご案内

「切れ目なく集中的なサービスを提供します。」

日常生活動作を重視したリハビリテーションを提供いたします。

訪問リハビリテーションとは
病院から退院された方や自宅での療養中に身体機能・日常生活動作能力が低下した方に対して、リハビリスタッフがご自宅に訪問して行うリハビリテーションです。能力に応じた身体機能訓練や日常生活動作訓練、また介護の負担軽減や介護者へのアドバイスなどを行い、安心で安全な生活を送ることができるよう支援させて頂きます。 

対象となる方
・要支援1・2、要介護1から5に認定されている、もしくは申請中の方
・訪問リハビリテーションが必要な方
・高松市内在住の方
・当院医師の診察を受けられる方
※介護保険の対象とならない方は、医療保険での訪問が可能な場合があります。
かかりつけ医にご相談の上、当院へご連絡下さい。

こんなことに困っていませんか?

訪問①(段差)

退院後の生活に不安がある
訪問リハビリでは、実際の生活にお伺いし、自宅での生活に沿ったリハビリを提供します。また適切な福祉用具の選定、手摺りの設置個所をご提案し、それを用いたリハビリを行います。

訪問➁(ST)

食事や水分摂取時にむせることが増えた
食事や水分摂取の様子を確認します。
当院では嚥下や言語の専門職である言語聴覚士が在籍しているため、飲み込みなどの問題にも検査や対応することができます。

訪問③(移乗)

どのように介助をすれば良いか分からない
利用者様、ご家族様の双方の負担の少ない、介助方法を提案します。また、ご家族様が介助をしながらの動作の練習、その場での指導や助言をさせていただきます。

訪問④(自主トレ)

自分でどんな運動をすれば良いのか分からない
住み慣れたご自宅で末永く快適に生活していただくための体力の維持向上を図るため、筋力トレーニングなどの自主トレーニングを指導させていただきます。

スタッフのご紹介

理学療法士 5名
作業療法士 1名

言語聴覚士 5名

ご利用のご案内

ご利用までの流れ

ご利用料金
詳しくは、こちら をご覧ください。

訪問範囲
高松市内

営業時間
・営業日時 
 月曜日~土曜日 8:30 ~ 17:30 
・休業日 
 日曜日・年末年始(12月30日~1月3日)

空き状況
曜日
午前
午後

×

×

×

×

×

×

空き状況の表示について
× 空きがありません
 相談の上
 空きがあります

・空き状況は随時更新しておりますが若干の変動があります。
 最新情報については、お電話にてお問合せくださいますようお願いいたします
・曜日・時間帯のご希望については、お電話にてご確認ください。
・ご利用に関するご質問・ご相談など、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

訪問リハビリテーションセンター
事業所番号 3710118419

〒760-0018 香川県高松市天神前5-5
TEL 087-831-2103 (内線 1205)
携帯 080-8639-9212
FAX 087-835-1886
サービス提供責任者:廣瀬

アクセス

〒760-0018 高松市天神前5-5

JR高松駅より徒歩15分 / 琴電瓦町駅より徒歩10分
バスでお越しの場合、まちなかループバスにて【 県庁・日赤前 】で下車。

© Copyright 2019 Miyake Medical Institute Group. All rights reserved.

PAGE TOP