Miyake Medical Institute Group

天神前みやけ
通所リハビリテーションセンター

 

Miyake Medical Institute Group

天神前みやけ
通所リハビリテーションセンター

天神前みやけ通所リハビリテーションセンターについて

短時間でリハビリ機能に特化した通所リハビリテーションです。利用者様の日常生活動作において、自立または身体機能の維持・向上を目指しています。「住み慣れた地域で、その人らしい生活」をしていただけるよう、支援させていただきます。 

お知らせ

現在、コロナウイルス流行に伴う対策として、ご利用前の体温測定、ご利用時にはマスクの着用、手指消毒にご協力いただき営業しております。

ご利用案内

営業日  
月曜日から土曜日 ※祝日は通常営業いたします
休日
日曜日・年末年始
営業時間
8:30 ~ 17:30
サービス提供時間(利用定員)
①9:00 ~12:10(60名)
②13:00 ~ 16:10(60名)

利用者様の介護度

介護度比率グラフ

天神前みやけ通所リハビリテーションセンター 要介護度グラフ

送迎

ご自宅から当施設まで安心・安全に送り迎え致します。旧高松市内(H17年10月1日合併前の高松市)の区域内を対象としております。

職員

医師・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・看護師・介護福祉士・管理栄養士・歯科衛生士など様々な職種を配置し、皆様のサポートをさせていただきます。

トレーニング

身体の柔軟性向の向上や筋力強化に効果のあるマシンなど、豊富な運動器具をご用意しています。

1日の流れ

※体操
現在新型コロナウイルス感染症対策で、人が集まるテーブルの設置を止めているため、利用者様同士での歓談が思うように出来なくなりました。運動などの待ち時間を少しでも解消するために、下肢、肩、腰など体の部位に特化した体操を健康運動指導士と連携して作成しています。飽きさせない工夫として、利用時間に2回だった運動を4回に増やし、内容を毎月変更しています。体操の声掛けや号令は、感染対策としてスタッフの音声をCDに録音して流すようにしています。

※自主トレーニング管理
マシンの使用に関して、「順番はまだかな?」「いつ頃呼ばれるかな?」といった不安を少しでも解消するために、自主トレーニングの順番を効率的に案内する工夫をしています。自社で作ったシステムを運用し、運動種別・負荷量・注意点・順番を管理しています。誰が次なのか、まだの人は誰かが一目瞭然に分かり、できる限り待ち時間が少なく均等に順番が回ってくるように取り組んでいます。

サービス内容

(1) 個別リハビリ(退院後の短期集中リハビリを含む)
理学療法
各種運動や動作練習を行い、身体機能の維持・向上を目指しています。
作業療法
日常生活に必要な動作訓練等を行い、自宅での生活の維持・向上を目指しています。
言語療法
コミュニケーションに必要な言語機能、摂食嚥下機能の維持・向上を目指しています。

(2) 口腔機能向上
言語聴覚士、歯科衛生士が口腔機能を評価し、プログラムを立案します。
口腔機能の向上を目指します。
(3) 栄養マネジメント
管理栄養士が評価し、栄養指導を行います。
(4) その他のサービス
ホームエクササイズ指導(自主トレーニングメニュー作成と指導をします)
ご希望の方にはアクティビティも多く揃えています。

講座

歯科衛生士による講座

歯科衛生士による講座

管理栄養士による講座

管理栄養士による講座

福祉用具専門相談員による講座

福祉用具専門員相談員による講座

当通所では歯科衛生士や管理栄養士や薬剤師など医療専門職による健康講座を開催しています。歯科衛生士は歯ブラシの選び方や磨き方、管理栄養士は食事の注意点や体重管理、薬剤師は薬の飲み方などをテーマに専門的な視点から利用者様の健康づくりをお手伝いしています。参加者は真剣に耳を傾け、講座の途中や終わった後には、たくさんのご質問をいただいています。

歩き方の動画撮影(画像クリックで動画を再生)

動画を再生

直線歩行

動画を再生

直線歩行

動画を再生

直線や立ち上り動作を含むTU

当通所では、利用者様の歩き方の動画を定期的に撮影しています。
利用者様ご自身の課題や改善点を目で見て分かりやすく確認していただけています。
担当者会議では、ケアマネージャー様やご家族様にも動画をご覧いただきながら職員からご説明をさせていただいております。

応用歩行練習

中央公園(春)


中央公園(春)

中央公園(フラワーフェスティバル)


中央公園(フラワーフェスティバル)

応用歩行練習の一環として、建物周辺や近隣の中央公園で歩行練習も実施しています。

イベント

短冊飾り_七夕_


短冊飾り(七夕)

園児へのお菓子配り(ハロウィン)


園児へのお菓子配り(ハロウィン)

設備・人員

フロア

ワンフロアでバリアフリーとなっており、車椅子での移動も簡単に行える広さです。

トイレ

車椅子のまま入れるトイレ2か所を含め6か所のトイレを配置しております。介助の必要な方でも介護スタッフがサポートを行い安全にご利用していただけます。

マシン

当施設には筋力増強や関節の動きを拡大する効果のあるマシンを多数ご用意しています。介護・リハビリスタッフが身体の状態に合わせて負荷量を調整するので、麻痺がある方や体力に自信がない方でも安心して使用することが出来ます。

作業療法スペース

自主トレーニングとしてお手玉や輪投げなど手を使って楽しみながら行う作業療法の道具を豊富に取り揃えております。手芸や書道など趣味を活かせる道具もご用意しています。

人員

・医師2名        ・看護師2名
・理学療法士5名     ・作業療法士3名
・言語聴覚士2名     ・介護福祉士8名
・歯科衛生士2名     ・管理栄養士1名

上記の人員で皆様をサポートしていきます。

ご利用料金のご案内

予防

要支援1
 2,053 (1ヶ月につき)
要支援2
 3,999 (1ヶ月につき)

加算
運動器機能向上加算
 225 (1ヶ月に1回)
口腔機能向上加算(Ⅱ)
 160 (1ヶ月に1回)
栄養改善加算
 200 (1ヶ月に1回)
栄養アセスメント加算
 50 (1ヶ月に1回)
口腔・栄養スクリーニング加算(Ⅰ)
 20 (6ヶ月に1回)
口腔・栄養スクリーニング加算(Ⅱ)
 5 (6ヶ月に1回)
科学的介護推進体制
 40 (1ヶ月に1回)
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)1(支援1)
 88 (1ヶ月に1回)
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)2(支援2)
 176 (1ヶ月に1回)
選択的サービス複数実施加算(Ⅰ)
 480 (1ヶ月に1回)
選択的サービス複数実施加算(Ⅱ)
 700 (1ヶ月に1回)21

介護

要介護1
 477 (1日につき)
要介護2
 554 (1日につき)
要介護3
 630 (1日につき)
要介護4
 727 (1日につき)
要介護5
 824 (1日につき)

加算
リハビリマネジメント加算Aロ
(同意日~6ヶ月) 593 
(同意日6ヶ月超) 273 
リハビリマネジメント加算Bロ
(同意日~6ヶ月) 863 
(同意日6ヶ月超) 543 
サービス体制強化加算Ⅰ
 22 (1回につき)
リハビリテーション提供体制強化加算
 12 (1回につき)
短期集中加算
 110 (1回につき)
口腔機能向上加算(Ⅱ)
 160 (1ヶ月に2回まで)
栄養改善加算
 200 (1ヶ月に2回まで)
栄養アセスメント加算
 50 (1ヶ月に1回)
口腔・栄養スクリーニング加算Ⅰ
 20 (6ヶ月に1回)
口腔・栄養スクリーニング加算Ⅱ
 5 (6ヶ月に1回)

1ヶ月あたりの利用金額例(1割負担の場合)※1カ月を4週で計算 2023年7月21日現在
要介護1で1回利用…2,967円 3回利用…7,055円
[リハビリマネジメント加算Bロ、科学的介護推進体制加算、口腔・栄養スクリーニング加算(Ⅰ)]
要介護2で1回利用…3,275円 3回利用…7,979円
[リハビリマネジメント加算Bロ、科学的介護推進体制加算、口腔・栄養スクリーニング加算(Ⅰ)]
要支援2の方…4,460円
[運動機能向上加算、科学的介護推進体制加算、口腔・栄養スクリーニング加算(Ⅰ)]
※利用者様ごとに加算の算定が異なるため、同じ利用回数・介護度でも料金が異なる場合があります。
※欠席のご連絡が利用前日の17時以降の場合は、当日利用料金の介護保険自己負担相当分をキャンセル料として徴収させていただきます。
※料金につきましては高松市の地域区分(7級地)に応じて、1単位=10.17円の計算となります。

お知らせ

お問い合わせ

天神前みやけ通所リハビリテーションセンター
 事業所番号 3710118419

 〒760-0018 香川県高松市天神前5-6
 TEL 087-832-5610
 FAX 087-813-0182

 サービス提供責任者
 青木 大志

 ご相談窓口
 苦情及びサービス内容についての希望や見学など
 通所をはじめて利用される方のご相談

 TEL 087-832-5610
 担当 :青木 大志

アクセス

JR高松駅より徒歩15分 / 琴電瓦町駅より徒歩10分
バスでお越しの場合、まちなかループバスにて【 県庁・日赤前 】で下車。

© Copyright 2019 Miyake Medical Institute Group. All rights reserved.

PAGE TOP