Miyake Medical Institute Group

セントラルパーククリニック

よくある Q&A

受診者様よりよく受けるお問い合わせをQ&Aで記載しております。ご参考にしてください。

Q1

ピロリ菌検査は、どんな検査をしていますか?

A1

血液検査でピロリ菌に対する抗体があるか調べます。
ピロリ菌の治療をしたことがない場合は、抗体があると現在ピロリ菌に感染している可能性があります。

Q2

風疹(三日はしか)検査を受けられますか?

A2

受けられます。
血液検査で風疹に対する抗体があるか調べます。抗体があると、風疹治癒後またはワクチン接種後が考えられます。
他にも、麻疹(はしか)、水痘(水疱瘡)、流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)の検査を実施しております。また、アレルギー検査として、ハウスダスト、ダニ、スギ、ヒノキ、非特異的IgEの抗体検査を実施しております。

Q3

生理になってしまいました。どうすればいいですか?

A3

尿・便検査のある方は、後日の提出をご案内しています。
子宮頚がん検査のある方は、当日、婦人科の医師と相談して実施されるか、後日、再来院されるか決めていただきます。

Q4

妊娠しています。健康診断は受けられますか?

A4

妊娠中の方または可能性のある方に対しては、放射線を使用する検査(胸部X線、胃透視、マンモグラフィ、骨密度 CT検査)、腹部超音波検査、上部消化管内視鏡検査(胃カメラ)、運動機能検査は実施しておりませんが、その他の検査は受けていただけます。

Q5

授乳中です。マンモグラフィ検査は受けられますか?

A5

授乳中の方、授乳を中止して半年以内の方は、正確に判定ができないため、検査を実施しておりません。

Q6

子宮頚がん検査、マンモグラフィ検査が初めてで不安です。

A6

子宮頚がん検査は女性医師(月~木曜日)、男性医師(金曜日)から、問診・説明の後、受けていただきます。マンモグラフィ撮影も女性技師が撮影しますので、お気軽にご相談ください。

Q7

子宮体癌検査はできますか?

A7

子宮体癌検査は実施しておりません。子宮頚部癌検査、経膣超音波検査を行っています。

Q8

スポーツジムが同じ建物内にあると聞きましたが、利用できますか?

A8

健診をご受診される方には、特別価格での体験プランをご用意しております。
予約制になっておりますので、健康増進施設サラマンダーへお問い合わせください。
電話:087-863-3377

Q9

託児所があると聞いたのですが、利用できますか?

A9

健康診断をご受診される方は、無料でご利用いただけます。
お預かりできるお子様は、1歳から6歳までの就学前のお子様で、ご利用時間は、8:00~12:30(月曜日~金曜日)になります。但し、健診予定日の一時保育などの状況により、ご利用いただけない場合もございます。事前にお電話にてご相談下さい。尚、当日の受付はできませんのでご了承ください。ご希望の方は詳しい手続きをご案内致しますので、下記までご連絡ください。
電話:087-863-4560

Q10

予約制ですか?予約時間はありますか?

A10

完全予約制となっております。
【午前中】
8:00から30分ごとに、予約時間を設けております。最終予約は10:30(検査内容によっては、9:30が最終になることもあります)です。来院時間が大幅に遅れますと、当日受信できない可能性がございますのでご了承ください。
【午後】
不定期ではございますが、14:00に、予約時間を設けております。
午後からの場合、時間厳守となりますので、ご注意ください。
血液検査のある方は、昼食抜きとなります。(朝食は7:00まで)
詳しくはご相談ください。
また、当日申し込みの健診は行っておりませんのでご注意ください。
なお、ご予約は、健診希望日前日の午前中までとなっておりますが、予約状況によっては、受診できない場合もございますので、ご了承ください。
詳しくは、お電話にてご相談ください。 
電話:087-863-4560

Q11

当日、便・尿の提出ができません。どうすればよいですか?

A11

後日提出のご案内をしております。ご相談ください。
電話:087-863-4560

Q12

1泊2日ドックコースのスケジュールついて教えてください。

A12

1泊2日ドックスケジュール
1日目 午前:胸部X線等、各種検査を実施
終了後、昼食
午後:15:00~ 保健指導(※午前中に実施する場合もございます)
15:20~ 運動機能検査(体力測定)
検査終了後は、お部屋でごゆっくりお過ごしください。
夕食は17時30分からになります。
※宿泊は当施設内の宿泊施設になります。門限は21時となります。

2日目 午前:8:00~ 糖負荷試験(糖尿病の検査)・聴力検査・眼底検査・眼圧検査
終了は10:00過ぎの予定です。
検査終了後、軽食がございます。

※2日目の糖負荷試験は、現在、糖尿病の治療を受けている方、糖尿病と診断された方(境界型を含む)、胃切除を受けた方には適切な検査ではございませんので、検査は実施しておりません。

Q13

2日ドック(宿泊)で、スポーツジムを利用できると聞きましたが、詳しく教えてください。

A13

宿泊される方は、同じビル内にある健康増進施設サラマンダーを無料でご利用いただけます。(スポーツジム・プール・風呂・サウナ併設)
[ご利用可能時間] 
  15:30~22:00
[ご利用方法] 
  ルームキーを3階フロントまでご提示ください。
[持 参 物]
  ジャージ・シューズ・タオル(シューズ・タオルは、無料レンタルもございます。)
  水着・スイミングキャップ・ゴーグル(プールご利用の方)

Q14

胃内視鏡検査は眠った状態で検査できますか?

A14

当院は健診施設のため、麻酔薬による鎮痛は実施不可となっております。局所麻酔によって、意識のある状態で検査を受けていただけます。

Q15

婦人科検査のスタッフは女性ですか?

A15

はい。子宮頸がん検査、マンモグラフィ検査は、すべて女性スタッフが対応いたします。ただし、金曜日の子宮頸がん検査は男性医師となります。ご了承ください。

Q16

女性のみの受診日はありますか?

A16

はい、ございます。当院では、6月・7月・9月・10月の第3水曜日にレディースデイを設けています。お気軽にご予約ください。ただし、スタッフは男性の場合もあります。ご了承ください。

Q17

健診時間はどのくらいかかりますか?

A17

目安として、基本的な健診コースで約1~2時間、1日人間ドックコースで約3~4時間ほど、お時間をいただいております。新聞や雑誌をご用意しておりますので、コンパクトなフロアではありますが、ごゆっくりおくつろぎいただければと思います。

Q18

駐車場はありますか?

A18

はい、ございます。MMIパーキング(無料)をご利用ください。MMIパーキングが満車の場合のみ、満車証明証をお渡しいたしますので、受付時にお渡しください。その他のパーキングは自己負担となります。ご了承下さい。詳しくはMMIパーキングページをご確認ください。

Q19

クレジットカードは利用できますか?

A19

下記のものがご利用いただけます。

・Master Card ・VISA ・Diners Club ・DISCOVER ・NICOS ・UFJ CARD ・UnionPay ・イオン ・AMERICAN EXPRESE ・MUFG CARD ・JCB ・DC

その他、ご不明な点は下記までご連絡ください。
セントラルパーククリニック
〒760-0017 香川県高松市番町1-10-16 
TEL 087-863-4560

PAGE TOP