Miyake Medical Institute Group

附属 三宅リハビリテーション病院

診療技術課(薬局)のご紹介

薬局では

薬局は現在、3名の薬剤師で業務を行っています。
私たちは、薬を有効かつ安全に使用することを目標に日々業務を行っています。

お薬のことで何かわからないこと、心配なことがありましたら、院外処方、院内処方
問わず、どうぞお気軽に声をお掛け下さい。

調剤業務

内服薬・外用薬
当院は厚生労働省が推進している医薬分業にもとづいて、外来処方箋は院外処方箋としております。
私たちは、入院されている患者様の薬を中心に調剤を行っています。

注射薬
内服薬、外用薬と同じく処方箋により、患者様一人一人の注射を揃えて病棟に持って行きます。

服薬指導業務

入院患者様の病室に訪問して薬を配るとともに、飲んでいるお薬の作用、そのお薬を飲むことで現れるかもしれない好ましくない作用、飲み方などの説明を行い、患者様からの質問、要望に答えています。

製剤業務

市販されていない医薬品の作成を行っています。

医薬品情報業務

医療を受ける患者様のために、薬に関する色々な情報を集め、医療スタッフに提供して治療に役立ててもらいます。

薬局では、上記の他にも色々な業務を行っています。今後もそれぞれの業務を充実させ、患者様に薬を通じてよりよい治療が行えるよう知識と技術を磨いていきたいと思います。

© Copyright 2019 Miyake Medical Institute Group. All rights reserved.

PAGE TOP