健康コラム

2024年2月22

“貝”

~貝で疲労回復しよう~

立春に入りましたが、寒い冬が続き冬バテしている方もいらっしゃることかと思います。
まだ寒さが続く2月は、栄養とおいしさがギュッと詰まった食べ物を取り入れて元気に過ごしたいですね。
今回は疲労回復効果のある『貝』についてご紹介させていただきます。

貝類は脂肪分が少なく、低カロリーで栄養価が高い食べ物です。アサリやハマグリには貧血を改善する鉄分や亜鉛が含まれています。また、血圧の上昇を抑え、コレステロールや血糖値を下げるのに有効な栄養成分であるタウリンも多く含まれています。特にアサリにはビタミンB12が多く含まれているので疲労回復に効果があります。

さらに、貝類は亜鉛の重要な供給源にもなっています。亜鉛は免疫細胞に働きかけてウイルスへの抵抗力を強くする効果があります。最近では、日本人の血液中の亜鉛濃度はあらゆる年齢層で減少しています。
亜鉛が減ると活力の低下、食欲低下、抑うつが見られます。高齢者においては、褥瘡や味覚障害が起きる事もあるでしょう。これは貝類の摂取が少ないのに加え、コンビニ食などに含まれる食品添加物の摂取が多くなったことが考えられます。

優れたアンチエイジング食である貝類、特に日々の食事に取り入れやすいアサリやしじみからぜひ積極的に取り入れてみましょう!

お知らせ一覧

© Copyright 2019 Miyake Medical Institute Group. All rights reserved.

PAGE TOP